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Ubiquitous Gaming

Ubiquitous Gaming

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世界初の実世界ロールプレイングゲームとして2004年7月に国立科学博物館での企画展示「テレビゲームとデジタル科学展」にて公開された。約3ヶ月間の展示期間でおよそ20,000人の体験が得られた。400㎡の展示空間内に研究開発した赤外線を用いた屋内測位システムを導入し、研究開発したのモバイル端末(ウォールストーン)を持った来場者の位置の同時計測を可能にした。ゲームコンテンツは子供達に人気のアニメ「デジタルモンスター」の世界観を取り入れ、ゲーム参加者の動線に応じて、展示物に対する知識や謎かけをウォールストーンに閉じ込められたデジモン達が投げかける。ウォールストーンには今日のスマートフォンに搭載されているようなセンサが組み込まれており、デジモンからの謎かけに端末を振ったり、傾けたり、展示物を探して歩いたりすることで応えることができる。デジモンからの謎かけを解いて獲得していった得点に応じて、ウォールストーンから解放された進化したデジモンの姿をサイネージで見ることができる。Ubiquitous Gamingの研究を通じて、身体的なインタラクションが展示物に対する記憶を強化することや、インタラクションの形式により鑑賞動線を制御しうることを示した。

関連論文

2005
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檜山敦, 山下淳, 西岡貞一, 葛岡英明, 広田光一, 廣瀬通孝,

「ユビキタスゲーミング」位置駆動型モバイルシステムを利用したミュージアムガイドコンテンツ,日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.10, No.4, pp.523-532, 2005.

「ユビキタスゲーミング」位置駆動型モバイルシステムを利用したミュージアムガイドコンテンツ,日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.10, No.4, pp.523-532, 2005.

2005
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Atsushi Hiyama, Jun Yamashita, Koichi Hirota, Hideaki Kuzuoka and Michitaka Hirose

"Position Tracking using Infra-red Signals for Museum Guiding System", Ubiquitous Computing Systems Second International Symposium, UCS 2004, Tokyo, Japan, November 8-9, 2004, Revised Selected Papers, Lecture Notes in Computer Science, Springer Berlin, pp49-61. 2005. 8.

"Position Tracking using Infra-red Signals for Museum Guiding System", Ubiquitous Computing Systems Second International Symposium, UCS 2004, Tokyo, Japan, November 8-9, 2004, Revised Selected Papers, Lecture Notes in Computer Science, Springer Berlin, pp49-61. 2005. 8.

2005
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Atsushi Hiyama, Jun Yamashita, Yuichi Nishimura, Teiichi Nishioka, Koichi Hirota, Hideaki Kuzuoka and Michitaka Hirose

"Application of Behavioral Interface for Museum Guide", 1st Forum on the Promotion of European and Japanese Culture and Traditions in Cyber-Societies and Virtual Reality, Laval Virtual 2005, Laval, France April 2005.

"Application of Behavioral Interface for Museum Guide", 1st Forum on the Promotion of European and Japanese Culture and Traditions in Cyber-Societies and Virtual Reality, Laval Virtual 2005, Laval, France April 2005.

2005
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受賞

Laval Virtual Trophies 2005, Science and Education Trophy, "Ubiquitous Gaming: a real world role playing game", Laval, France 2005.4.22

Laval Virtual Trophies 2005, Science and Education Trophy, "Ubiquitous Gaming: a real world role playing game", Laval, France 2005.4.22

2004
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受賞

第5回(社)計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会、SI2004ベストセッション講演賞、檜山敦, 山下淳, 西村勇一, 西岡貞一, 葛岡英明, 広田光一, 廣瀬通孝, 展示空間を利用した実世界ロールプレイングゲーム, pp.915-916, 2004.12.19

第5回(社)計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会、SI2004ベストセッション講演賞、檜山敦, 山下淳, 西村勇一, 西岡貞一, 葛岡英明, 広田光一, 廣瀬通孝, 展示空間を利用した実世界ロールプレイングゲーム, pp.915-916, 2004.12.19